「YoiYoiキッチンとよい」が7月5日、豊井公民館(下松市琴平町2)で開設3周年イベントを開く。
作業療法士の加地幸秀さんと妻の美星さん夫妻が、子どもから高齢者まで誰でも利用でき、介護予防にもつながる世代交流の場をつくろうと2023年7月に開設した「YoiYoiキッチンとよい」。現在は年4回ほど地域食堂を行い、昼食を提供している。実行委員5人を中心に、小学生と中学生各10人がボランティアとして関わり、受け付けや配膳、ドリンク提供などを担当する。
イベント当日は、冷やしぶっかけうどんとおにぎりセットを100食用意する。キッズカフェでは、フードバンクなどを通じて用意したドリンクを子どもたちが提供する。
七夕を前に、短冊や七夕飾りを作るコーナーを用意する。2階視聴覚室では11時から、下松市を拠点に活動するプロレスクラブチーム「下松プロレスCLUB」がマットプロレスを行う。
幸秀さんは「3年たち、豊井地区外の人にも知ってもらえるようになった。近所の高齢者が歩いて来られる憩いの場にもなっている。子どもたちが描くラベルやキッズカフェのメニュー表など、それぞれの良いところを発揮できる機会も生まれている。ボランティアの皆さんがいるから続けられている活動。食事や体験を通して、地域のいろいろな分野をつなぐ場にしていきたい」と話す。
開催時間は10時~14時。参加費は、大人=300円、高校生以下=100円、幼児無料。